えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

お祭りは、人を変える。

こちらは今、秋祭りの真っ只中だ。

 

私も夫も子ども達も興味がなく、参加もしない。見に行くこともない。

 

なんなら、平日だから旅行に行くこともある。

 

 

 

 

 

私が知る父・・・、会わなくなる8年ほど前までは、私達と同じく無関心だった。

 

それが、地区内の山車について歩いているのを夫が見たそうな。

 

それも腕章をしていたから、役員をしている証なんだって。

 

驚きぃ~。

 

 

 

実家の家の前を通ると、御神燈を掲げていたそうな。

 

驚きぃ~ 驚きぃ~。

 

神様仏様の存在は全く信じず、厄払いでさえ行かなかった人。

 

祖父の仏壇に線香をあげることさえ、年に2回ほどしかしない人。

 

 

 

自治会の人と一緒にお祭りだなんて、変われば変わるもんなんだな。

 

 

 

 

 

遠くに住む弟も帰ってきて、参加してるんだろうか。

 

いろいろ悪さをして恥ずかしさもあって、ここに住みにくいからと遠くで家庭を築き、滅多に帰ってこない弟も、お祭りだけは帰ってくる。

 

お祭りって、そんなに楽しいの?。

 

 

 

私は苦手。

 

父と弟が、いまさら楽しそうにしているのを見るのも、また苦痛である。