えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

いつもと同じ年の瀬を過ごしている、私と家族と犬と猫。

体力がない私も、人並みに年の瀬の慌ただしさを体感している。

 

 

 

昨日は大掃除・・・ではなくて、いつもの掃除を少しだけ丁寧にした感じの掃除day。

 

体力がない私は、大掃除まで到達できない。

 

それなら少しずつ掃除の貯金を、と思っていてもやらない。

 

夫が綺麗にしてくれたお風呂場を見て、それだけで満足。心の中は《大掃除が終わった》感で充実している。

 

 

 

今朝は、朝早くからイオンでおせちの材料の買い出しに行った。

 

おせちと言っても、詰めるだけ~おせち。黒豆だけ炊く。栗きんとんも、今年はパス。

 

これをしておくと少しゆっくりできるし、お正月らしい雰囲気も感じられるから。

 

お雑煮は、夫が作る。これは、風習的なものです。

 

 

 

玄関のお飾りも買った。

 

ここら辺は昔ながらのしめ飾りの家がほとんどで、門松を飾っている家も多い。

 

門松は、いわゆる本家と呼ばれている家とその跡取りのお家かな。

 

 

 

我が家は、おしゃれなリースのようなお飾りを購入した。

 

これを付けておかないと、舅が来て勝手にしめ飾りを付ける。

 

気を抜いていると、舅特製の門松も飾りに来る。跡取りじゃないのに。

 

トイレにキッチンに車に自転車にバイクにしめ飾りを付けるから、バイクなどは倉庫に入れて鍵を閉める。

 

 

 

今年も、多分逃げ切れたかな。そう願う。

 

 

 

 

 

明日は、朝からおせちを詰め詰め唐揚げをアゲアゲ、お昼までに終わらせたい。

 

 

 

 

 

今年も、私が大好きなクロミちゃんの福袋を買おうかどうしようかと悩み中。

 

これ↑は、夫が買ってくれたご当地クロミちゃんのハンカチ。

 

大体の福袋には大きなバックが入っていて、それが購入を迷わせる代物となっている。

 

さすがに持ってウロウロするのは恥ずかしいし、バックがメインになっているから他の使える物(タオルとか文具とか)が少な目。

 

 

 

こんな事が悩みの一つだなんて、今年も私的には平和に終わろうとしている証だわ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村