えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

セルフィッシュ(わがまま)な人達。

selfish   自分のことしか考えない、利己的な、自分勝手なという意味。

 

***********************

 

夕食の準備ができ、さぁ食べようという時に舅から夫に電話がかかる。

 

悪いけど、犬小屋を移動してくれ

 

頼みごとをしたいから、《悪いけど》とまずは言う。いつものこと。

 

でも、命令形の話し言葉。もう矛盾ありあり。

 

 

 

めんどくさいとか、うるさいとか言いながらも、舅に対して言えない夫は「わかった。」とすぐに応じる。

 

でも、一人で行くのが嫌だから、あちらに行く時はほぼほぼ息子を同伴する。

 

孫(息子)がいると、さすがにごり押しのお願いもしてこないしマイルドな夫婦喧嘩しかしない。

 

 

 

柿畑の番犬に・・・と、市が仲介している里親募集の犬を譲渡してもらった舅。

 

柿もそろそろ終わるから、自宅前に係留するとのことだった。

 

 

 

75歳オーバーの老夫婦に、1歳の中型犬を譲渡するなんて。驚いた。

 

いくら50歳代の義兄が同居していると言えど、あてにもくそにもならない自由人なのに。

 

 

 

義兄がいるにもかかわらず、我が家の男どもが召集されるのも毎度のこと。

 

嫌だとかめんどくさいとか寝てるとか、一言ごねるだけで老夫婦は黙る。

 

 

 

息子が帰ってきて、いろいろ話をしてくれた。

 

あのこ、今年で1歳ってさぁ。ずっと面倒みれないよね。「長生きしないと!。」って、婆さん 何回も言ってたよ。

↑マジか・・・。

 

名前が、ジョニオ(仮)なんだって。婆さんのネーミングセンスってすごくない?。

↑姑の口から、ジョニオ(仮)という名前が出てくることが想像できない。

 

 

 

去年譲渡してもらったけど、思った以上に大きくなったのと住んでいる場所が坂だらけなので、既に散歩できなくなった老夫婦。

 

義兄がたまにしているらしい。

 

夫が見かけると言っていた。

 

 

 

 

 

ジョニオ、君の犬生は幸せかい?。

 

なんだったら、私が引き取る覚悟もできてるからね。

 

夫には、そのことを伝えた。