えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

キレても物事は解決するどころか、さもしく見える。

先週、お祭りがあった。

 

観光客が押し寄せ、地元民も密になり、土埃の舞う中で嬉々として楽しんだ4年ぶりのお祭り。

 

なんと、インフルエンザの大流行という置き土産付き・・・。

 

 

 

地域のニュースでは、ワクチンを打ちましょうとか適切な受診をと呼びかけているが、やっぱり風邪症状だと慌ててしまう。

 

だって、コロナかもしれないし。

 

 

 

夜間休日診察の急患センターは、4時間待ちらしい。

 

私なら、市販の解熱剤を呑んで、布団で4時間寝ることを選ぶ。

 

 

 

昨日は通院日だったので病院に行くと、こういう時の月曜日とあってか電話が鳴りやまない。

 

かかりつけ医院は、コロナ云々と言い始めてから《風邪症状のある人はまず電話連絡》を徹底している。

 

でも、電話が繋がらない。

 

「電話が繋がらないんですけど。」と何人もの人が、直接来院してきた。

 

 

 

とある女性 たぶん母親だと思うが、かなりキレ気味で受付さんに噛みついていた。

 

電話が繋がらないんですけど、どうすればいいんですか。駐車場にも停められないんですけど。

 

小さな医院なので、冬のインフルエンザの季節はこういうことも多々ある。

 

子供さんがしんどいからキレてしまうのもわかる。

 

 

 

でも、言わせてくれ。

 

精神科・心療内科・内科・小児科兼務の、専門が精神科の小さな病院に子供さんを連れてくるのなら、それなりのリスクを考えないと。

 

爺婆・精神科患者がほとんどの病院よりも、血液検査もできてレントゲンもとれる病院の方が安心じゃない?。子供なら。

 

保険証のチェックが終わったのなら、早く返してください・・・とか、あとどのくらい待つんですか?・・・とか、キレる元気があるのなら他の病院を探すとかやれないかな。

 

 

 

自分が正しいと思っているから、キレるんだろうな。

 

気持ちはわかるよ。しんどいもん。どうなってんの?って不安になるよね。

 

でも、喚いてもどうにもならない状況なんだよ。

 

これからどう動くか、考えた方が早い気がするな。

 

 

 

まあ、受付の人も冷静というか無表情というか、マニュアル以外のことは一切話さないから、キレている人に油を注いでいる事実もある。

 

少しの間は、医療機関も猛烈に大変そうです。