えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

100年後には私も死んでいる。

 

嫌いな人がいたら、こう↑思えばいい...最近snsでよく見かける言葉である。

 

100年後、相手も私もこの世にはいない。

 

そんな先のことをお気楽に考えられるようになるのは、正直かなり難しい。

 

だって、こんなにもしんどくて何も出来ないのに、相手は旅行に行って楽しんでいる。

 

食べる気力がないのに、「新鮮な野菜を食べて元気にならなくちゃ。」と笑う。

 

 

 

100年後じゃなくて1年後にいないことが確定するのなら、気にしないでいられるのに。

 

恐ろしくも、毎日そんなことばかり考えていた。

 

 

 

少しだけ前向きに生きられるようになり、相手のことを考える時間が減ってきた。

 

その理由を、姑自身が教えてくれた。

 

 

 

夫の父方のおばあちゃん、姑の姑が亡くなって10年ほど経つ。

 

亡くなっているのに、《気にしている》姑がいる。

 

こんな苦労をした  とにかく頑張った  何にもしない人だった  子育てまで口を出す人だった

 

恨みつらみの言葉が、溢れてくる。

 

近くで見ていると、その感情の恐ろしさや無意味さに気付かされた。

 

 

 

私は、姑の事を考えないように生活しようと決めた。

 

近くにいるから、どうしたって視界に入るが、見て見ぬふりをする努力も忘れない。

 

考えない→許すではないが、考えることさえ労力がいることにも気がついた。

 

イライラしたら眠れない。

 

体力の無い私にとって、一大事である。

 

 

 

100年後だなんて・・・。

 

私の一分一秒が惜しい。待てない。

 

心の中から消すほうが、早い。

 

 

夫も、私の徹底したほうけぶりに少し呆れているようである。

 

作戦、大成功!。

 

 

 

でも、母のことはなかなか消せない。

 

作戦、継続中。