えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

歳はとりたくない?・・・意外な変化も多いから良きかも。

若い時、好きではなかった砥部焼

 

白くて、伝統的な柄で、可愛くなくて、重くて・・・。

↑昔ながらの、よく知られている図柄。

 

 

 

それが、不思議なことに『これじゃないと気分があがらない一品』になった。

 

これ以外の伝統的な柄も、『この図柄じゃないと!』と見つけるとワクワクしてしまう。

 

白磁に映える藍色が、『可愛くない』どころか『上品だわ』と真逆に思えるようになった。

 

 

 

確かに昔の砥部焼は重かったし、今でも大鉢などは重いから、洗う時に慎重になる。

 

今のは、軽い。昔と比べるから軽いのか?。比べられる食器がないからわからないけど。

 

それに、意外と衝撃に強い。

 

なかなか欠けたり割れたりしないから、買い足したいけど買い足せない。

 

 

 

そんな買い足せないと悩んでいる(?)私を誘惑する催事が・・・。

www.tobe-kanko.jp

来場者の購買意欲はすごい。

 

オープン前に並んで、お目当ての窯元さんに直行する人も多い。

 

 

 

私は、最近知った

seigetsugama.jp

この方の砥部焼に、キュンキュンしている。

 

キュンキュンした心の炎を消すには・・・、行くしかないのか?。

 

じっくり考えようと思う。