えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

無償で得た代償は、とてつもなく大きかった。

我が家は、夫実家の近所(隣地区)にある。

 

田舎あるあるで、子や孫は結婚してもほとんどがここに帰ってくる。

 

無償で、果てしなく広い土地があるからだ。

 

夫は長男ではないが、慣習通りここの土地に家を建てた。

 

 

 

あの頃は、舅たちも《ちょっとおせっかいな義親》程度で、私も近くに家を建てることに抵抗はなかった。

 

むしろ、これからの生活は安心だとさえ思っていた。

 

 

 

それが・・・。

 

毎日来る姑。1時間は帰らない。

 

6時に野菜を持ってくる舅。起きるまで、玄関口で名前を叫ぶ。

 

ここで住むには・この家の人間として・子を持つ親としてなど、義兄と夫には一切言わない小言を、私にずっと言い続ける。

 

 

 

結局、私は病んでしまった。

 

 

 

でも救われたのは、ご近所さんが私を擁護してくれること。

 

「あなた達はしっかりやってるんだから、自信を持ってね。ご近所のみんなで応援してることを知っておいてね。」と言ってくれる。

 

私が病んでいると話してないのに。

 

 

 

嫁が自分たちのことで病んでしまった、とご近所さんから認識されている気持ちってどうなんだろう。

 

すぐそこに住んでいるのに、私には全くアクションもない。

 

きっと、「こんな恥ずかしい目に合わせて!。」くらいの怒りの気持ちでいっぱいなんだろうな。

 

 

 

無償で、だだっ広い土地を手に入れたはいいけど、大きなおまけつきだったわ。