えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

人の優しさが、とにかく嬉しい。

スーパーに行った時の話だが。

 

 

 

小売りの野菜を入れる用に、ナイロンの袋を置いてくれている。

 

私が主婦になりたての頃は、袋の厚みももう少しあったし手の脂もあったしで、難なく開けることができた。

 

それが、最近はどうあがいても開けられない。

 

入店時に使う消毒スプレーも、完全に乾くまで摺りこむから水分は残ってない。

 

 

 

じゃがいも・ナス・人参・玉ねぎを小売りで買いたいのに、袋が開けられず、そのままカゴに入れようと思ったら・・・。

 

若い男性店員さんが、「よろしければ、僕が開けましょうか。」と声をかけてくれた。

 

えっ、私の・・・おばさんの悲しいあがきをあなたは見てたの?。

 

超絶に恥ずかしいと思いながらも、「助かります。4枚あるんですけど、お願いしてもいいですか。」と頼んでしまった。

 

 

 

簡単に袋の口を開けた店員さん。

 

手の脂がいい具合にキープされている、THE若さ。

 

こんなご時世だから、もしかしたら「いえ、結構です。」と断る人がいるかもしれない。

 

店員さんの口ぶりだと、断られたこともあるような口調だった。

 

 

 

でもね、おばさんはその気持ちが嬉しいよ。

 

1個数十円の野菜を買っている私の袋を丁寧に開けてくれて、次の売り場に行こうとしている私に、「ありがとうございました。」と声をかけてくれてた温かさ。

 

たったこれだけだけど、朝からいい気分になれて、帰りの車内で

歌いながら帰ってきた。音程は、ほぼ外しているのが当たり前だけど。

 

 

 

親から優しくされずに育った私は、人様の優しさがとにかく嬉しく思えるのです。