えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

お金お金と言うな。

子供を3人産み、よく言われたのが

  1. お金がかかるでしょ~
  2. 3人とも男の子で大変ね~

だった。

 

 

 

お金がかかったのか?。

 

平凡な暮らしをしているので、3人いるけど感覚的には2人くらいの出費のような気もする。

 

 

 

男の子が3人いて大変だと思ったことはなく、「みんな優しいわね。」と声をかけてくださる方も多いくらいで、私も子供たちの存在に何度も救われている。

 

 

 

 

 

人間の子育てが終わって、ガヤガヤ言われなくて済むと思っていたら、言いたい人はいつでも言ってくる。

 

コロナ禍にお迎えしたパグこさんの値段を、オブラートに包んだ物言いで聞いてくる。

 

「この犬って見たことがないわね。頭数がいないから、高いんでしょ?。」って、値段を言ってほしいのかしら。

 

「今はペットを迎える人も増えているから、どのわんちゃんもそれなりに・・・。」とはぐらかすと、「きっと高いわよね。」とニヤニヤする田舎のおばさん。

 

 

 

トラおさんをお迎えした時は、ネイリストさんに「ええええ、2匹目ですか~。」と驚かれた。

 

保護猫だということ・今までかかった医療費を払うことも話すと、「ええええ、野良猫を飼うのに(飼ってあげるのに)、医療費までこちらが払うんですか~。」と言う。

 

この人、私より1つ下の女性なんだけど、残念な発言が多い人なの。

 

キジおさんを迎えた時は、「すごくお金がかかるでしょ。なんか・・・すごいですね。」と含みを持たせた言い方をされる。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、NOペットよりも出費は多い。

 

食べ物・トイレ・医療費(ペット保険加入)など、いろいろありますよ。

 

人間がセレブではないので、スペシャルな生活は送らせてやれないけど、パグ・ねこ②が本当のきょうだいみたいに生活しているのを見ていると、幸せな気持ちになる。

 

なにくそ姑よ、と思える力も沸いてくる。

 

 

 

だから、お金お金と言うな。

 

 

後述

「お金がいるでしょ~。」とよく言うネイリストは、2匹目のペットを迎えたそうだ。

 

 繁殖を引退した猫を迎えて、「救った」「ぜひ、こういう子を迎えて。」  とSNSで言ってはいるけど、野良猫出身の猫はなんでダメなんか、聞けるものなら聞いてみ たい。

 

そんなネイリストのもとに、近々ネイルに行く私。

 

悔しいけど、技術は有るんだな~。

 

 

※身バレ防止の為、少し編集しました。