えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

しまった。私としたことが。

携帯電話の番号を変えた。

 

ある手続きがどうしてもできない。同じところで必ずエラーになる。

 

「こうなったら番号を変えたほうが早いんじゃない?。」と思い変更し、すんなりと手続きがクリアしたのだった。

 

 

 

私の電話帳は、家族や利用している店舗や病院などがほとんどで、友達も皆無に等しいので、番号を変えることに何の抵抗もなかった。

 

 

 

 

 

ただ、どうしても伝えておかないといけない人間はいる。

 

両親だ。

 

この6年間、あちらからの連絡は一切ないし、私から連絡もしていない。

 

それでも、《連絡網》として生きている状態にしておかないと、きっと面倒なことになる。

 

万が一の時、「あんたに連絡したのに、電話が繋がらなかったじゃない!。」といろんなことを全て私のせいにされる気がして。

 

 

 

もしかしたら万が一の時の連絡もされないかもしれないけど、「私には連絡がなかったじゃないの!。」と言える環境にしておきたかったのも理由である。

 

 

 

 

 

そんなことを言いながら、私は母の連絡先を消している。父のは残しているのだが。

 

夫に訳を説明し、母の電話番号を聞いた。

 

キャリアメールのアドレスも消しているので、ショートメールを送った。

 

母がショートメールを見ることができるか、ちゃんと送信できたのかもわからない。

 

 

 

今思えば、父に送信したほうが確実だったと後悔している。

 

 

 

 

 

そのことが気になって、昨晩は寝られなかった。

 

「わかった。」と一言返信してくれてもいいと思うのだが、母はそういう人。

 

自分の言いたいこと・伝えたいことに関しては即返信を求めるのに、私に対しては「言わなくてもわかるでしょ。」と・・・。

 

 

 

モヤモヤを解消するために、父にもショートメールを送るか(電話はしたくない・キャリアメールのアドレスは消去した)悩んでいる。

 

あの人達のことが私の頭の中を占拠している状態が、たまらなく苦しい。