えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

香川県は、うどんの名店がたくさんある。

昨日・今日と雨が降り、一気に寒くなった。

 

ファンヒーターの灯油を買ってこなくちゃ・・・とか、加湿器を出さなきゃ・・・とか、また電気代との戦いが始まる・・・とか、低気圧でしんどくなる日が増える・・・とか、私にとっては厄介な季節の始まり。

 

 

 

 

 

休日に、おうどんを食べに行ってきた。

loco.yahoo.co.jp

香川県と言えば、讃岐うどん

 

私は、あれこれ語れるような通ではなく、観光客レベルであちこちのお店に行っている。

 

そして、讃岐うどんの名店は県下の至る所にあるので、まさに《観光》のようにあちこち巡るのも楽しい。

 

 

 

私が食べた、かけうどん  わかめ追加とちくわ天。

 

寒いっと感じた時は、温かいかけうどんだけど、ほぼ冷たいぶっかけを食べる。

 

 

 

こちらは、うどんはもちろん美味しいのだが、天ぷらも充実している。

 

私は、ちくわ天しか食べないが、とり天・旬のお野菜の天ぷら・かき揚げなど、できたてを食べられる。

 

天ぷら担当の方の揚げるタイミングが絶妙だから、油でギトギト・衣がカチカチということは1回もない。

 

 

 

そうそう、セルフうどん店でよくあるとり天だが、お店によって違う。

 

素揚げのようなお店・下味がしっかりついているお店など。

 

↑のお店は、塩コショウの下味がしっかりとついているので好きな味である。

 

夫と三男は、他所のとり天を食べなくなったし、お土産にも持って帰るほど好きみたい。

 

 

 

私は、出汁を水筒に入れて持って帰りたいほど、ここの味が好きだなあ。