えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

どうして、モヤモヤするのだろう。

私は、カーディーラーが苦手である。

 

だから車のことは夫に全て任せていたのだが、この年齢になって「なんとなく大丈夫そう。」と思えるようになり、今の車に関することはなるべく私が出向くようにしている。

 

要件は担当者さんにあらかじめ夫が伝えてあるので、私は納車係。

 

 

 

 

 

さて、7月に購入した軽自動車。

 

私達夫婦で1台の所有という、戦後の家庭のような暮らし・・・。

 

 

 

1か月前にフロントガラスが飛び石で割れ、リペアが不可能とのことで新品に入れ替えた。

 

車のことに詳しい人間が数人いるのだが、みんながリペアではダメという惨状だった。

 

 

 

その作業が終わってからしばらくたって、とある警告灯が点灯するようになった。

 

点いたり点かなかったりだけど、気持ちが悪いので夫とディーラーに相談しに行った。

 

 

 

担当者さんは、「ガラスの交換してからというのが、ちょっと気になりますが。」と言う。

 

その場でコンピューターに繋いで(よくわかりません)、どこが原因ぽいのか整備士がみてくれた。

 

 

 

説明はしてくれたのだが、「ルームランプっていつ交換しましたか?。」と聞かれた。

 

「納車の日です。」と夫が答える。

 

「電気配線を自分で触ったりはしていませんか。」

 

「していません。」

 

「ルームランプを社外のものに交換すると、たまにこういうトラブルが起こるんですよね~。」と整備士さん。

 

それなら、、先月の点検の時に「ルームランプが~。」とアドバイスをしてくれたらよかったのに。

 

 

 

そんな、とんでもなく明るいのをつけているでもないのにさ。

 

 

 

 

 

 

 

結局、簡単なチェックではわからなかったので、今日また預けてきた。

 

「警告灯が点灯するので、それをチェックする作業でよろしいですか~。」と聞かれる。

 

聞かれてもだな、おい。

 

 

 

なんだろう、このモヤモヤ感。

 

ルームランプが原因だと言いたいのだろうか。7月に交換した社外品の物が、今頃悪さをし始めたのだろうか

 

 

 

 

 

担当のOさんがここにいなければ、私はこんな所で車を買わない。

 

他所のこの車のディーラーに行くよ。

 

 

 

ディーラーに行ける!と思えるようになった私の心は、なんだかモヤモヤしっぱなしである。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村