どうして、モヤモヤするのだろう。
私は、カーディーラーが苦手である。
だから車のことは夫に全て任せていたのだが、この年齢になって「なんとなく大丈夫そう。」と思えるようになり、今の車に関することはなるべく私が出向くようにしている。
要件は担当者さんにあらかじめ夫が伝えてあるので、私は納車係。
さて、7月に購入した軽自動車。
私達夫婦で1台の所有という、戦後の家庭のような暮らし・・・。
1か月前にフロントガラスが飛び石で割れ、リペアが不可能とのことで新品に入れ替えた。
車のことに詳しい人間が数人いるのだが、みんながリペアではダメという惨状だった。
その作業が終わってからしばらくたって、とある警告灯が点灯するようになった。
点いたり点かなかったりだけど、気持ちが悪いので夫とディーラーに相談しに行った。
担当者さんは、「ガラスの交換してからというのが、ちょっと気になりますが。」と言う。
その場でコンピューターに繋いで(よくわかりません)、どこが原因ぽいのか整備士がみてくれた。
説明はしてくれたのだが、「ルームランプっていつ交換しましたか?。」と聞かれた。
「納車の日です。」と夫が答える。
「電気配線を自分で触ったりはしていませんか。」
「していません。」
「ルームランプを社外のものに交換すると、たまにこういうトラブルが起こるんですよね~。」と整備士さん。
それなら、、先月の点検の時に「ルームランプが~。」とアドバイスをしてくれたらよかったのに。
そんな、とんでもなく明るいのをつけているでもないのにさ。
結局、簡単なチェックではわからなかったので、今日また預けてきた。
「警告灯が点灯するので、それをチェックする作業でよろしいですか~。」と聞かれる。
聞かれてもだな、おい。
なんだろう、このモヤモヤ感。
ルームランプが原因だと言いたいのだろうか。7月に交換した社外品の物が、今頃悪さをし始めたのだろうか
担当のOさんがここにいなければ、私はこんな所で車を買わない。
他所のこの車のディーラーに行くよ。
ディーラーに行ける!と思えるようになった私の心は、なんだかモヤモヤしっぱなしである。