えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

不仲夫婦のかなめは、50歳義兄という現実。



f:id:emuuuuun:20231130082839j:image

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、舅が来た。

 

子供たちが帰ってくる時間だったので、玄関のカギを開けておいたのだが、《ピンポ~ン》が1回鳴り終わってからの即 玄関内。

 

 

 

えむちゃん、もうご飯は作ったみたいやね(においでわかったみたい)。

今日は寒いから鍋にしようと思って材料を買ってきたんだけど、お婆(姑)が「そんなもん、いらんわ。」って怒ってさ。

「冷蔵庫に入れる所もないからね!。」ってキーキー喚いて・・・。

大したものじゃないけど、使ってくれる?。

 

と、材料を持ってきた。

 

 

 

これっぽっちのことで、また喧嘩をしたらしい。

 

 

 

昔から、決して仲がいいと言える夫婦ではなかったが、それなりにお互いにやいやい言いながらも生活していた。

 

この二人の緩衝材的な役割をしてきたのが、私達家族であり、特に私は姑の愚痴をずっと聞かされてきた。

 

 

 

その関係も数年前に破綻したから、姑は制御不能になってしまった。

 

まあ言わせてもらえば、舅がそのことに気付かないのも不思議である。

 

 

 

 

 

舅はいつも言う。あっ、姑もよく言っていた。

 

一郎(50歳義兄:仮名)が居なかったら(同居してなかったら)、とっくに家を出てる。

 

義兄がいても自分の人生を歩めると思うけど、そういう考えが義兄をダメにしたんだと思う。

 

 

 

数年前に、飲酒運転で免許取り消し。

 

生活費は払わず、パチンコ・夜の街 三昧の生活。

 

借金が返せなくなって、おばあちゃんに泣きつく。

(仕事はしている)

頑なに挨拶をしない。

 

ああ、書き尽くせないどうしようもない男。

 

 

 

 

 

80歳弱の老夫婦の年金と産直市で得た収入に、50歳の健康な男が寄生している。

 

それが舅と姑の生きがいになってるのかもしれないけど、いつまでも続く環境ではない。

 

 

 

家庭内は冷え切っていて、怒号が飛び交っているのに、そこから抜け出そうとか環境を変えようとかしない。

 

それぞれが、嫌いなはずの人間に依存して暮らしている。

 

その依存の矛先が、私達夫婦や子供たち・長男夫婦に向けられないか戦々恐々としている。

 

 

 

今まで、人のことや不満は一切言ってこなかった舅が、最近私には言うようになった。

 

余程、腹にたまっていることがあるのだろう。

 

Xデーが近いような気がして、なんだかソワソワしている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村