えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

片付けの一手間を怠ったせいだと思うのだが。

 

 

 

 

 

ファンヒーターが点かない。

灯油は満タンなのに、給油ランプがついて私が不快としている高いお知らせ音が鳴り響く。

 

 

 

まだ3年しか経っていないのに。

 

 

 

灯油は、昨シーズンの物を使ってはいけないと聞いたことがある。

 

電化製品(ストーブ・ファンヒーターくらいかな)が壊れるらしい。理由は知らないのだが。

 

 

 

我が家はシーズン物の電化製品は夫が片づけるのだが、いつも適当過ぎて困っている。

 

ファンヒーター内の油受けには、いつも灯油が残ったままで片づける。

 

ネットというのか・・・それも掃除をしたことがない。

 

 

 

今夏も残った灯油が、片づけていた納戸の中で臭っていたが、夫がぐちゃぐちゃに物を置いているせいでそこまで行くことも出来ない。

 

何回か言ったのだが、「ちょっと待って~。」でワンシーズンが過ぎてしまった。

 

 

 

お前がしろよと思うであろうが、夫は自分がすること(したこと)に手出しをすると、不機嫌になるのでやらないようにしている。

 

こっそりしようにも、いつもは鈍感なのに気づくんだよね。

 

 

 

 

 

やっぱり、私が片づけた方がいい。

 

灯油受けのネットも、ゴミだらけ。

 

綺麗にしようとしても、「俺がするのに。」と言われる。

 

だから、見て見ぬふりをしているんだけど。

 

 

 

 

 

だから、今掃除をした。

 

フィルター内の小さな天ぷらカスのようなゴミは、昨日の掃除でなくなっている。

 

 

 

でも、フィルター自体が黒く変色してて目詰まりしているように見える。

 

たぶん、これがダメなのかなあ。

 

 

 

夫に電話をすると、あの程度ではエラーにならない。灯油が入っているかどうかのセンサーがあるから、そこが壊れている。もう直らない   と言う。

 

 

 

でもね、調べてみてもそんなことを書いてはいなくて、フィルターの汚れをきれいにしようと書いてある。

 

きれいにするにも、目詰まりするほど真っ黒になってるからこれを変えたら動きそうよと言ったけど、違うセンサーだって聞かない。

 

 

 

試しに、フィルターを交換してみようよと提案して、なんとか受け入れてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

だれか、「それは掃除を怠ったからだよ。」と言える方。「その状態だと〇〇でつくわけないよ。」と説明してくださる方。「灯油の重さのセンサーじゃなくて・・・。」と詳しい方。

 

教えてくださると、嬉しいです。

 

 

 

さっさとフィルターを交換しよう。

 

「本体がダメだ。」と新しいのを買う気満々の夫を静めるためにも。