えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

何か勘違いしてますか?。

舅が「手伝ってくれ。」と言ってくるようになり、夫にも「手伝いなよ。」と言った私。

 

今まで、夫は知らぬ存ぜぬで舅の相手をしなかった。

 

「俺は関わりたくない!。」と声を荒らげる時もあった。

 

 

 

でも、体力がなくなってきた舅の手伝いを断れば、子供達に連絡をし面倒なことになる。

 

私はそれが嫌だから、「手伝ってあげなよ。」と言った。

 

 

 

また、いくら引っかき回されて顔も見たくない人と言えど、声の張りもなくなり弱々しい動きの老人の頼みを断ることはできない。

 

姑の場合は、別かもしれないが。

 

同情の気持ちが湧くほど、舅は弱々しくなってしまった。

 

 

 

 

 

三男が、「みかんを取ってくるんだけど、ママもいる?。」と言う。

 

言っている意味がわからず、「みかんを取ってくるって、みかんなんて家にはないよ。」と言うと、「おじいが『持って帰れ』って言うから、倉庫に入れてある。」と夫。

 

 

 

えっ、そんなの聞いてない。

 

私が体調を崩してからは、野菜・米・その他の差入れ的な物は断った。

 

美味しいから食べな  もっと食べな   美味しいだろ?美味しいだろ?(美味しいと言うまで聞く)と、本当に嫌だった。

 

夫も、「人に『美味しいだろ?』って言われるのも嫌だし、恩着せがましい。」と言っていたからやれやれだと思っていたのに。

 

 

 

みかんもそう。いちばん「美味しいからどんどん食べろ。」と言う品物で、しんどくて泣いている時でも、笑って『美味しい』と言わなければならないのがたまらなく辛かった。

 

その、因縁のみかん(大げさかな)が、数年ぶりに我が家の敷地に入った事に、頭がパニックになっている。

 

 

 

 

 

夫はなにか勘違いをしているのだろうか。

 

手伝いをする=舅を受け入れた・許したわけではない。

 

私の可愛い子供達の生活を、守りたいからだ。

 

本心を言えば、私の断りもなく子供達の労力をあてにするんじゃないよ!!と言いたいくらいなのに。

 

 

 

なぜ、義兄はなーーーーーんにもしなくても「仕方がない」で許されるのに、夫には『今すぐに手伝ってくれ』と言うのか。

 

YESと言うまで、しつこく言ってくるのか。

 

なぜ、夫はその矛盾点を舅に言えないのか。

 

なぜ、私が腹立ち過ぎて1回も食べたことのみかんを、また家に入れたのか。

 

 

 

お願いだから、私の安定した生活を邪魔しないで。