えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

目に入れても痛くないのは、誰なのか。

f:id:emuuuuun:20231128082805j:image

 

 

 

孫は目に入れても痛くないという言葉がある。

 

そのくらい可愛いという表現なのだけど、本当にそうなのか?。

 

 

 

我が家には、長男に3歳の男の子がいる。可愛い初孫。

 

じいじ ばあばと呼んでくれ、次男と三男にも甘えてくれる我が家のアイドル的な存在でもある。

 

 

 

可愛い。もちろんぶっちぎりに可愛い。

 

でも、正直言って子のほうが可愛いと思うのは罪なのか?。

 

 

 

成人の長男・次男と、もうすぐ成人を迎える三男も、可愛いと言える年齢は過ぎたけど心の中で「変わらないね。優しいね。可愛いぞ。」と言っている私。

 

 

 

我が子が孫と同じくらいの時のほうが、もうちょっと愛らしかったわ・・・と思ってしまう気持ち悪い・感じが悪い婆。

 

もちろん、言葉にも表情にも出さない。

 

 

 

娘が産んだ子だったら絶対にそうは思わない、と言われるかもしれないけど、やっぱり自分が産んで育てた子が一番だと思う。

 

 

 

 

 

若い爺婆であっても、体力があると言っても、子守りをする時はいろんな気配りをして心身ともに疲れる。

 

孫には責任がないから余計にかわいいと言っている人、ちょっと賛同できないな。

 

子育てよりも気配り目配り心配りの連続で、責任重大ですから!。