えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

小金持ちは、無駄な金遣いをする。

舅は、自分の都合で『手伝ってくれ』と言う。

 

手伝ってくれると思っているから、その後の作業も考えている。

 

手伝わざるを得ない状況にして、働いている夫の休日を奪う。

 

時に、息子たちも。

 

手伝わない義兄は、きっと神なんだな。

 

神が寝ているのを起こすなんて、下々のものがする行為ではないのかもしれない。

 

 

 

作業が終わると、お駄賃をくれる。

 

金額のことは、随分と前から私は知らない。

 

上の二人は、「お駄賃を貰いたいから手伝ってないし、お金を渡したらやって貰えるって考えも嫌だ。」と言っている。

 

下の子は、そもそも手伝いたくない。

 

あの二人の夫婦喧嘩を聞いていると、イライラが止まらないと言って、かなりごねる。

 

でも、人手が欲しいから仕方なしに。

 

私は、その人手の中には入っていないけど。

 

 

 

夫は、「小遣いをやるのが楽しみなんだから、貰っておけばいいんだ。」と子供たちに言う。

 

「高貴な人の遊びのつもりか?。」子供たちは言う。

 

 

 

祖父母もそんな人だったらしい。

 

脈々と受け継がれてきた貴族の気質も、私が絶ってやった。