えむの呟き。

ボヤキが多いかもしれませんが。

正月の訪問を、催促される。

f:id:emuuuuun:20231219160155j:image

 

 

 

 

 

パグこさんのあさんぽに行こうと思い玄関を出ると、舅と遭遇する。

 

「あたご柿、いるでぇ?。」と叫ぶ人。

 

耳が遠いから、会話する時は叫びに近い声を出し、聞く方は参ってしまう。

 

「柿は全員食べないから、いらないです。」

これまで何十回も「いらない」と言っているのに、「美味しいから食べなさいや。」と言われる。

 

 

 

さっさとあさんぽに行きたかった。

 

この時期、舅から逃げないといけない理由がある。

 

「お正月、来なさいね。」丁寧な命令口調で、やっぱり催促された。

 

 

 

 

 

私は、もう5年ほどあの家に行ったことがなく、お正月と言えども家族揃って行ってない。

 

理由をなんとなくわかっているくせに、来いと言えるメンタルの強さが、逆に家族や親族の仲を壊したんだよ。気づいて!。

 

 

 

「8時に家族揃ってお雑煮を食べるから、来なさい。」と言われ続けて十数年。

 

少しでも遅れると、「いつ来る?。まだなのか?。」と催促の鬼電がかかってくる。

 

遅れないように急いで行っても、そこに同居する義兄の姿があったことは一度もない。

 

家族ってなんですか?。

 

 

 

結局、子供達が夫にそれを指摘して、各々で行くことになった。

 

それが気に食わないらしい。家族揃って来ないことが。

 

姑に、「あんたのせいで、おとうさんに私が怒られるのよ!。」と言われ続けたけど、正月早々激しい夫婦喧嘩が始まる家に、誰が行きますかって話。

 

 

 

 

 

舅も姑もずるい。

 

夫に言うと、適当にあしらわれるし嫌われたくないから、私に言う。

 

 

 

もう、解放して欲しい。